「岡田奈々襲撃事件」の後日談
- 高下 豊光
- 2021年9月30日
- 読了時間: 2分
昭和の正統派アイドル「岡田奈々襲撃事件」の後日談。
作家「安部譲二」が討った仇とは?

超絶キュートだった岡田奈々の人生に影を落とした襲撃・監禁事件だ。当然だが、現在のグループアイドルの岡田奈々ちゃんではない。
彼女は、昭和を彩った人気タレントであった。
私の友人は、事件以後は「侵され奈々」と悔しそうに呼んでいた。
彼女は、ポッキーの初代CMガールでブレイクした。
そして、『俺たちの旅』での田中健演ずる中谷隆夫の妹・中谷真弓役を演じた。
さらに、1976年のシングル『青春の坂道』のヒットなど、アイドルとして活躍した。
当時は本当に可愛くてポッキーもよく売れたそうだ。
1977年7月15日の深夜に発生した「岡田奈々襲撃事件」を覚えておられる方は多いだろう。その日に限って、彼女は部屋の窓を施錠しないで眠ってしまったという。明け方、気が付けばすぐ隣に見知らぬ男が侵入していた。しかも手にナイフを持っていた。
侵入事件が発覚して報道され、世間は大騒動になった。
ところが、この事件には、ファンには喝采を叫ぶ後日談があった。
作家の安部譲二は、当時現役のヤクザだった。そして「岡田奈々」の大ファンであったという。彼は、そのころ東京拘置所に収監されていたが、偶然、岡田奈々を襲った犯人と同じ拘置所で一緒になったそうな。
事件発生から10年後に、作家で大成した安部譲二は、岡田奈々とある雑誌で対談した。
彼は、思い出を語り始めた。『あの野郎、あなたの前ではとっても口にできないような目に遭わせてやった。あなたの仇は討ってあげたよ』と。
事件当時、襲撃事件の捜査に当たった三田警察署は、レイプの可能性を否定した。
現在まで真相は謎に包まれている。
犯人のナイフを岡田奈々が素手で受け止めたため、彼女は5本の指を落としかけたという。
私も彼女の大ファンだった。とりあえず、安部譲二さん。
よくやってくれた。感謝、感謝。

アーリーバードのホームページへどうぞ。優位性のあるEAを無料で紹介します。
そのダブルスチール投資法は、こちらからどうぞ。
⇒earlybird65.jimdo.com証拠金以外は無料です。
Comments