レールマウンテンバイクの誘惑
- 高下 豊光
- 2020年9月3日
- 読了時間: 2分
2006年11月末に廃線となった旧神岡鉄道の線路の上をマウンテンバイクで颯爽と駆け抜ける、新感覚の乗り物「レールマウンテンバイクGattan Go!!(ガッタンゴー)」。

線路の上を走る自転車はオリジナルのガイドローラー付きメタルフレームに、2台のマウンテンバイクをがっちり固定。後輪のタイヤが直接レールに接地しレールの上を走行します。 これまでの「まちなかコース」に加え、2018年4月より待望の新コース「渓谷コース」もオープン。「ガッタン!」というレールの継ぎ目の音と振動、渓谷の絶景やトンネルの暗闇、高架橋の上からの眺めを楽しみましょう。
レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」は、岐阜県飛騨市で誕生した、マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた、新感覚の乗り物です。 いわば体験型テーマパークとも云える。 仕組みはとてもシンプルで、地元神岡町で製作されたオリジナルのガイドローラー付きメタルフレームに、2台のマウンテンバイクをがっちり固定した遊具である。 マウンテンバイクの後輪タイヤが直接レールの上に接地しており、マウンテンバイクのペダルをこぐことで前進、安全かつスムーズにレール上を走行します。 住所:〒506-1147 岐阜県 飛騨市 神岡町東雲1327-2 旧神岡鉄道 奥飛騨温泉口駅 わが瀬戸内にも1ヶ所ぐらいは作って欲しいものだ。
コメント