尾道・しまなみカフェ立花食堂
- とよっチ
- 2020年11月13日
- 読了時間: 2分
しまなみ海道の最初に渡る向島
ここに素敵なカフェ、雑貨店を併設した「立花食堂」があります。

尾道のお隣・向島の海岸沿いを自転車で爽快に走っていると、次の島とを結ぶ橋・因島大橋が見えてきました。名残惜しいけれど向島の旅はこれでおしまい。次の島へと渡ります。そんな向島の最後に出迎えてくれたのは、橋のすぐそばにある南国の様な爽やかな空間でした。
看板を曲がると目に入る空間は南国のリゾート地の様です。正面右の建物が立花食堂。
店内は白い壁に木の梁や柱がアクセントの簡素な作りになっています。元は企業の保養地だったものをリノベーションしたそうです。少しおじいちゃんおばあちゃんの家の様な雰囲気が残っているのがなんだか落ち着きます。
麦わら帽子をかぶった人がいたり、普段着の様な色違いのお揃いのシャツにエプロンだったりと、なんだか店員さんがオシャレです。まるで南国のリゾート地にやって来たような気分。

私たちは、海鮮丼と定食を頼みました。とても優しい素朴な味わいで、健康に良さそう。1つ1つにこだわりが感じられる可愛らしい器に、丁寧に盛り付けされています。
海鮮丼・定食やラーメンなどのランチメニューの他に、コーヒーなどのドリンク、スイーツメニューもあります。
また器だけでなくテーブルに備え付けの調味料入れなども素敵なものばかり。
気に入ったものがあったら、隣の雑貨店に取り扱いがあるかもしれません。
お食事のあと、早速覗きに行きましょう。
おいしい空気、素敵な景色、停まった時間。来てよかった。
Comments